事故ブログ

2011年12月15日 木曜日

もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら

 自動車事故。地震や火事よりもはるかに身近で、遭遇する確率の高いトラブルです。運転する人はもちろん、そうでなくても歩行者として被害者になる可能性が常にあります。全国の交通事故死者数は毎年減少傾向にはあるものの、それでも年間で5000人弱が交通事故で命を落としています(2010年の年間交通事故死者数は4863人。警察庁発表の交通事故発生状況より)

【防災・防犯ラボ:もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら...】

 最近私の周りで立て続けに起きたのが「任意保険未加入者との事故」。それも、未加入者が加害者であるという最悪のケースです。相手が任意保険に入っていないため、交渉がままならなかったり、失うモノはないとばかりに無視を決め込む輩もいたりと、じつにけしからん事態になっているのです。

 こんな理不尽なことが許されるのか? こっちがいくらマジメに任意保険に加入していても、相手次第でやられ損になってしまうのか? どうすれば危険を回避できるのか? ――分からないことだらけです。そこで今回は、保険のエキスパートで誠ブロガーでもある、しごとにんさんに、その辺りの話を聞いてきました。

●しごとにんさんのプロフィール

10年余り生命保険業に所属し、一社専属の大手国内生保から乗合い代理店、保険ショップ運営を経験。現在は業界から距離を置き、俯瞰(ふかん)できる立場で個別相談や執筆活動を行う。また、「保険選びネット」というWebサイトでもコラムを執筆中。
誠ブログ「生保のトリセツ」:(http://blogs.bizmakoto.jp/shigotonin/)

●無保険ドライバーと事故ったら、やられ損なのか?

しごとにん 基本的なことからお話すると、自動車保険は自動車損害賠償責任保険(通称:自賠責)と任意保険の2つに大別できます。

ナカヤマ 自賠責保険は強制で、それにプラスαで任意保険に加入するのが一般的なパターンですね。

しごとにん そう、法律にのっとって車検を受けている人であれば、自賠責には必ず加入しています。でも任意保険は文字通り任意ですので、入っていなくても別に構わないということになります。

ナカヤマ 自賠責の補償額は3000万円でしたっけ?

しごとにん 上限が被害者1人につき死亡3000万円ですね。過失割合などの条件で額が下がることはあります。

ナカヤマ 任意保険の加入は義務ではないということは、事故の相手が保険未加者だったら、運が悪かったとあきらめるしかないのですか? すごく怖いし、納得ができないのですが。

しごとにん いえ、大丈夫。ちゃんと自衛できます。ご自身で入っている任意保険に人身傷害特約は付いていますか? これがあれば、相手の保険加入状況に関係なく保険金が支払われます。

ナカヤマ つまり、やられ損はないと?

しごとにん そうです。過失割合次第ですが、その割合に応じて自分の加入している保険会社から保険金が出ますから、それを治療費に充てればよいということです。

ナカヤマ (財布の中から自動車保険カードを取り出して......)あ、人身傷害付いてます。

しごとにん ならばそこは大丈夫ですね。車の保険の基礎となる土台は相手への賠償です。これは最低必要です。その上にくるのが自分の身を守る人身傷害特約。で、さらに車両保険で車本体を守る、という優先順位になります。人身傷害特約はオプションですが、こういうケースを想定してどなたも入っておくことをオススメしますね。

●特約はケチるな

しごとにん 対人と対物はどうなっていますか?

ナカヤマ ええと......どちらも無制限になっています。

しごとにん ならば問題ありません。3000万円など上限を設けることもできますが、無制限にしておく方がよいでしょう。保険金額は多めに見積もっても年間で数1000円しか変わらないので、ケチらないことです。

ナカヤマ それ以外にアドバイスはありますか?

しごとにん やはり、生命保険の加入もしてある方がよいでしょう。というのは自賠責での3千万円はあくまで上限ですので、実際問題として死亡保障としては心もとないかと思います。あと、できれば弁護士特約もあると交渉窓口になってくれるので安心ですね。

ナカヤマ それも入ってます!

しごとにん そこまでカバーしていれば、無保険ドライバーにおびえる必要はないですよ。

●意外と多い? 保険の更新忘れに気をつけましょう

しごとにん 保険を正しく使えば、相手が誰であれ大抵のリスクから自衛が可能です。本当に怖いのはこちらが加害者になってしまった場合です。

ナカヤマ ですよね......ドライバーは誰だって犯罪者になってしまう可能性があるわけですから。

しごとにん 自動車事故で相手を死なせた場合は刑事事件になり、(状況次第ですが)刑務所行きを覚悟した方がいいでしょう。もちろん前科歴が付きますし、賠償も重くのしかかる。出所後の人生が大きく狂うのは想像に難くないですよね。

ナカヤマ 免許更新のとき、顔にモザイクの掛かった受刑者が登場するビデオを見せられますが、あれ見ると本当に気がめいるというか、自分がそうなったらどうしようとか、無性に怖くなります。

しごとにん 法の裁きは今回のテーマではないので触れないでおきましょう。で、自動車事故の真の悲劇は、無保険状態で加害者になってしまうことなんです。

ナカヤマ え? でも任意保険に加入していれば、そういう事態にはならないはずですが?

しごとにん それが、まれにですが契約者が更新をし忘れていて、本人は気が付かないまま無保険状態で車を運転しているというケースがあるんです。それでいざ事故を起こして保険会社に助けを求めたら、「切れてますけど」と言われて頭を抱えるという......。

ナカヤマ まさかそんなことが。

しごとにん あるんですよ。

ナカヤマ ......そういえば更新時期には保険会社からハガキで連絡が来ますね。あの返事を出し忘れてしまうと契約は自動終了してしまいますね?

しごとにん ええ、損害保険は毎年加入者が更新せねばなりません。自動更新の方が保険会社はありがたいですが、そうではないんですね。つまり、放っておくとリセットされてしまいます。

ナカヤマ 何かの拍子でハガキを片付けたり、後でやろうと思って本の間に挟んだりとか、ありそうですね。

しごとにん そういう本人のミスもあるし、引越しなど転居連絡の不備による不達、代理店の廃業という本人は関係のない落とし穴もあります。

ナカヤマ うわあ......、保険会社から連絡があると決め付けるのはまずいかも。

しごとにん 基本的には保険会社がリマインドしてくれます。ただ、絶対確実ではないと心しておきましょう。

●保険の更新作業を忘れないコツ

ナカヤマ 更新のし忘れが命取りになることもあるわけですが、しごとにんさんが実践している忘れないためのコツってありますか?

画像:保険の更新を忘れないようスケジューラーで管理
(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1111/22/news002.html)

しごとにん ハガキが届いたら、私はすぐに済ませてしまいますよ。どうせ継続するのだから待たずにさっさと処理します。やってはいけないのが(引き出しに片付けたり、棚の上に置くなど)キレイに保管してしまうこと。でも、平日の朝の忙しいときにハガキを手にすると、つい「帰宅してから......」となるでしょう。そういうとき、私は自宅のデスクトップPCのスクリーンに目立つように張ります。原始的ですが、これなら絶対に見落とすことはありません。

ナカヤマ 私は、毎年保険が切れる前日とその1カ月前のタイミングでスケジューラーからアラートを飛ばすよう設定しているのですが、このおかげで余裕を持って更新できています。

しごとにん それいいですね。紙の手帳でもGoogleカレンダーでも、ご自身のやりやすい方法でタスクとして予定に落とし込んでおくのはいいアイデアだと思いますよ。

●通販系の保険加入時に犯しやすいミスとは

しごとにん 最近普及している通販系の保険にも言及しておきましょうか。通販系は費用が抑えられるのがメリットですが、逆にリスクもあります。

ナカヤマ なんでしょう?

しごとにん 素人が保険内容をよく理解しないまま、ただ費用を抑えるだけのために必要なオプションを外してしまうことがあります。冒頭で申し上げた人身傷害や弁護士特約をキチンと理解した上で外しているのか、ただ何となくそうしたのか。さもないと、事故後に「えーっ、このケースはカバーされないの!?」という後の祭り状態になります。

ナカヤマ Webでの申し込みは、何もかも自分の判断だけになりますね。素人の場合はどうすればいいでしょう?

しごとにん 判断に自信がなければ、直接コミュニケーションのできる窓口が間違いがなくてよいです。どうしても通販系を選びたいのなら、ご自宅の近くに修理拠点(工場)があるかどうかだけは確認しておきましょう。というのは、外資系の中には拠点が少ないケースがあって、自宅からすごく遠い場所にしか拠点がないと、かなり手間取ることになりますので。それくらいですかね。

ナカヤマ なるほど、勉強になります。今日はためになる保険の情報、ありがとうございました!

 このインタビューの後、確認のために加入している自動車保険会社に電話して、あらためて保険のカバーの範囲を確認しました。すると、自転車事故でもカバーしてくれることや、他人の車に同乗させてもらっているときの事故も、保険支払いの対象になることを教えてもらえました。

 何が保険の対象になって、何がならないかを把握しておくだけで、心構えもずいぶん変わるものです。ぜひいま一度自分の保険内容を確認しておいてはいかがでしょうか。

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年12月15日 木曜日

なるほドリ:自転車保険ってあるの? /熊本

 ◇民間の任意保険やTSマークも まず第一は安全運転
 なるほドリ 自転車による重大事故が最近問題になってるね。万が一に備えた自転車保険ってあるの?
 記者 そうですね。県内では先月24日夜、熊本市で男子高校生(17)と大学生(21)が自転車同士でぶつかり、高校生が重体になる事故がありました。 自転車保険はあまりなじみがないかもしれませんが、実はちゃんとあるんですよ。自動車保険と最も違う点は強制加入がないこと、つまり自賠責保険がないとい う点です。
 Q ということは任意保険しかないんだね。
 A はい。自転車事故で、自分がけがをした時に備える「傷害保険」、他人にけがをさせたり物を壊したりした場合に支払われる「個人賠償責任保険」があります。
 Q 誰かにけがをさせたら大変だね! 個人賠償責任保険にはどうすれば加入できるの。
 A 民間の保険会社の場合単独の「自転車保険」は少ないようですが、自動車保険、火災保険などメーンの保険と併せ、特約として契約する場合が多いようです。
 Q もっと身近に利用できる制度などはないのかな。
 A 自転車安全整備制度の付帯保険があります。これは日本交通管理技術協会(東京都)という公益財団法人の事業です。協会認定の自転車安全整備士による 点検を受け、安全証明された自転車に「TSマーク」を貼ります。保険は特典のようなもので、保険会社のものほど充実してはいませんが、最悪の事態を想定し た補償内容となっています。
 Q どんな内容なの?
 A まず自分が死亡または重度の後遺障害を負った場合、最大で100万円、15日以上の入院では10万円が支払われます。また相手を死亡、もしくは重度 の後遺障害を負わせた場合、最大で2000万円となっています。ただ注意してほしいのは、いずれも腕を切断したり歩行不能になったりと重い障害が残った場 合のみです。重傷でも単純に骨折したという場合の支払いはありません。きめ細かい補償を求めるならば、保険会社とよく相談してください。
 Q マークはどうすればもらえるの?
 A 協会に登録している自転車店で購入または点検を受けてください。料金は1000~2000円程度。有効期間は1年です。
 Q 保険も大事だけれど、まずは安全運転だね。
 A そうですね。県警によりますと、県内で発生した自転車と人の事故は09年が20件で8人重傷、昨年は13件で3人重傷。今年は10月末時点で9件、うち1人死亡、3人重傷となっています。こうした事態を受け、警察は自転車の取り締まりを強化しています。
 最近はブレーキのない「ピスト」と呼ばれる競技用自転車で公道を走ったり、携帯電話を使用しながら運転したりするケースも目立っています。飲酒運転すれ ば検挙されることもあります。子どもからお年寄りまで気軽に乗れる自転車ですが、死亡事故にもつながるという意識をみんなが持ち、マナーを守って自転車に 乗りたいですね。【回答・丸山宗一郎】

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年12月13日 火曜日

米ドライバー、20人に1人が運転中に携帯を利用 報告書

ワシントン(CNN) 米道路交通安全局(NHTSA)は11日までに、米国の自動車運転者20人のうち1人が走行中に携帯電話を利用し、100人のうち約1人がメールを送信したり、デジタル機器を操作したりしているとの報告書を発表した。

日中の特定の時間帯を見た場合、全米で約1350万人のドライバーが走行中に携帯電話を使っている計算になるという。運転中の携帯利用を制限する法律があり、脇見運転などによる交通事故死を教訓にする啓蒙(けいもう)活動を実施しているにもかかわらず、走行中の携帯利用が減少する傾向はなく、メール送信は増加しているとも報告した。

同局によると、2010年の交通事故の死亡者総数の1割に当たる3092人は注意散漫が事故原因だった。実際の数字はより多い可能性がある。ただ、注意散漫になった理由は、目撃者がいなかったり当事者が死亡していたりするため突き止めるのは困難になっている。

09年の該当数字は5474人だった。
道路交通安全当局の調査によると、運転中に携帯を使用していたドライバーは昨年、総数の5%。メール通信やデジタル機器の利用者は09年の0.6%から0.9%に増えた。この調査は、任意の場所で車の運転手をモニター調査し、携帯利用などを調べた。ただ、調査時間は日中のみで、停止した車両のみが対象となっている。

運転中に携帯を通じての会話を禁止しているのは今年5月時点で、カリフォルニア州、ニューヨーク州などの8州と、首都ワシントンがあるコロンビア特別区と米領バージン諸島。32州、コロンビア特別区と米領グアム島はすべての運転手に対しメール通信を禁止している。

メーン、ニューハンプシャーなどの一部の州では、携帯とメール使用を大枠で注意散漫の運転として規定。ユタ州では、走行中に携帯を使った場合、速度違反以外の運転違反を同様に犯した場合のみ処罰の対象になっている。

道路交通安全局は、運転中の携帯利用などの実態を解明し本格的な対策づくりのため、不注意運転の問題をより厳密に調査する新たな方針を決めた。09年の事故統計では不注意運転の規定は大ざっぱなもので、車内で携帯が発見されたが使われたことを示す証拠がない事例も含まれていたという。

久留米市で交通事故治療なら「さかた整骨院」まで

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年12月13日 火曜日

中国語にしてみた企業ブランド

その昔、ANA(全日本空輸)が、中国路線を強化していく戦略を推進する際、全日空という文字が中国語で「一日中空」という意味であることをきらい、長年使ってきた「全日空」という愛称を「ANA」に変えたという話は有名なエピソード。なんといってもそれまでは飛行機の胴体にデカデカと「全日空」と書いてあったわけですから、中国語圏から見ると少しおかしく思えたでしょう。

ただ、わざわざ他人のネーミングを指摘してくれる人はなかなかいないもので、自ら気づくか、そのような声を聴いた時には注意を払う必要があります。逆に、コカ・コーラの「可口可楽」やペプシコーラのように「百事可楽」(ピンインだとBai Shi Ke Le)という中国語名のように、音も近いし意味も中国語でよい意味を持ったブランドは「ネーミングをしっかりと考えて中国にいるな」という印象を持ちます。コカ・コーラの中国での成功の一つには、こうしたネーミングの要素もあることでしょう。

世界戦略を進めるときには様々なネーミングの課題が出ます。日本企業が過去に欧米市場に出て行ったときにも自動車や飲料のブランド名で同様の課題がありました。そして、いよいよ2010年代、IT やインターネット・モバイル関連の企業が北東アジア、特に中国語圏に進出していくときに、同じようなネーミングの問題が出てきています。現地で商標登録されているかどうかは当然のこと、その言葉の発音をしたときの現地のスラングや、ネガティブワード、あるいはその国に既にあるブランドに似ていないかどうか、についても気を払う必要があります。ちなみに中国で GREE と言えば、格力電器(www.gree.com)という大手エアコンメーカーを指します。街中にはたくさん「GREE」というブランドがついた室外機が並んでいます。

インターネット関連でいえば、Microsoft の検索エンジンの bing は中国語で「病」という意味にもなるし、Facebook は中国語の似た音で「非死不可(ピンインではFei Si Bu Ke)」、すなわち中国語の意味として「死ななければならない」という意味にとれます(お近くにインターネットにかかわる中国の方がいらっしゃれば聞いてみてください。だいたいこのような「ネタ」はほとんどの人が知っています)。どちらも元が中国市場を想定したネーミングではないし、ピンインがわからないと意味が伝わらないものです。さらに、相手に対して汚くいう表現であれば TMD、NND、TNND、SB などがあります。SB に組み合わせてUをつけると USB で、Uを You にひっかけて「You+SB」となり、相手に対する罵倒語にもなります。ここでそれぞれの意味は書きにくいので、詳しくは検索してみてください。

筆者の会社(クララオンライン)は台湾では「克拉」で、ダイヤモンドの「カラット」という意味。発音もクララに近く、またクララ(Clara)という言葉にはラテン語で「光り輝く」という意味があるので、意味も近いものがあります。また中国大陸では「客楽来(ピンインで Ke Le Lai)」としていて、カタカナで書くと「クールーラィ」となり、どちらも発音と意味の双方を重視したネーミングです。発音だけを重視して中国語名を決める会社ももちろんありますし、逆に言葉の意味を重視して中国語名を決める会社もありますが、少なくとも意味が中国語でおかしいと、「ああ、中国のことを知らずに中国に来たな」と受け取られかねません。もちろん、その際には大陸で使われている中国語だけでなく、香港や台湾での意味についても確認する必要があります。

これらの問題への対処方法は、専門のコンサルティング会社に依頼するか(それでも中国語の細かい表現や最新のインターネット上の表現の確認については結局中国サイドに投げるケースが多いのですが)、もう少し予算をかけないのであれば、筆者の会社のように中国語圏のインターネットと長く接点をもっている会社に調査を依頼することが一般的です。反対に誤った対処方法としては、誰か特定の一人か二人の中国人に聞いて満足する方法です。その人がたまたま知らないスラングと重なっていたり、世代が違うことで普段使わない言葉であったりすれば、チェックから抜け落ちてしまうからです。

BMW は中国語の発音を漢字にすると「別摸我(Bie Mo Wo)」で、私に触らないでという意味から、交通事故にあわない。豊田(Feng Tian)はそのまま漢字の意味で、商売人に好まれる(その逆のブランドもありますが)。これらは狙ったものではありませんが、いずれにしても中国市場から見たときに、ポジティブな意味に繋がるブランドで展開することは損にはなりません。これから中国語圏への展開をされる企業は、サービスや製品の展開計画だけでなく、現地での自社ブランドのネーミング調査も必須です(大企業に限った話ではありません!)。

久留米市で交通事故治療なら「さかた整骨院」まで

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年12月13日 火曜日

今いくよ・くるよさん、交通事故でケガ

 漫才コンビの今いくよさんと今くるよさんが乗ったタクシーが10日、大阪・吹田市で玉突き事故に遭い、2人が全治3週間のケガをしていたことがわかった。

 事故があったのは吹田市の中央環状線の西向き車線で、10日午後6時半頃、仕事から帰宅途中の2人が乗ったタクシーが5台が絡む玉突き事故に巻き込まれた。この事故で、2人が乗ったタクシーはフロント部分が大破し、いくよさんは頸椎(けいつい)捻挫など、くるよさんは顔面打撲などで全治3週間のケガをした。

 2人とも入院はせず、自宅療養中ということだが、予定されていた舞台は15日まで休演するという。

久留米市で交通事故治療なら「さかた整骨院」まで

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年12月13日 火曜日

交通安全キャンペーン:高齢者ら、童謡と体操で学ぶ

 県警と県エアロビック連盟は12日、高齢者の交通事故防止のため奨励するエアロビクス「トラビック」を広めるため、横須賀市本町2のショッパーズプラザ横須賀で交通安全キャンペーンを開き、お年寄りら約100人が童謡と体操で交通安全を学んだ=写真。
 トラビックはトラフィック・セーフティー(交通安全)とエアロビックを合わせた造語。特設ステージでは、県警交通安全教育隊の米山文美子警部補が扮(ふん)するマスコット「腰永小百合」さんに、同隊巡査、前田由織美さんが、童謡「春が来た」と体操を交えたトラビックを指導すると、お年寄りらも楽しそうに体を動かしていた

久留米市で交通事故治療なら「さかた整骨院」まで

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年10月 9日 日曜日

交通事故の治療について

交通事故の治療を仕事が忙しいとか、たいしたことがないとかの理由で受けられずに後で後遺症で苦しんでおられる患者さんを時々見かけます。交通事故は、事故当日に症状が出る場合はかなり重症のことが多いですので、事故後、2~3日で症状が出た場合は専門医の診断を受けたほうが良いと思います。交通事故(特にむち打ち症)は最初の1週間で一生が決まるといわれているほど初期の対応が大事です。事故にあわれたときは、遠慮せずに、医療機関を受診してください。

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

2011年6月 7日 火曜日

事故ブログ

交通事故の情報であったり、専門治療法を更新していきますのでご覧になってみてください。

投稿者 さかた整骨院 | 記事URL

 

新着情報

一覧を見る

2012/12/19

12月30日()から
1月3日(木)迄
年末年始休暇のため
お休みさせていただきます。
詳しくは、整骨院NEWSを、
御覧ください。

2012/08/12

8月13日から8月15日は
夏季休暇のため
お休みさせていただきます。

2012/07/30

8月より予約優先制を完全施行します。
詳しくは整骨院ニュースをご覧ください。

2012/01/04

待ち時間の短縮を目的に、1月より予約優先制を始めました。
まだ、試験運用の段階ですが,よろしければご利用ください。
また、予約なしでもご利用は可能です。
予約は、電話でもできます。
ご予約は
0942-47-0321
までお願いします。

Access

さかた整骨院

【営業時間】
午前 9:00~12:00 / 午後 14:00~21:00
土曜 9:00~14:00
休業日:日、祝祭日

平日21:00まで診療いたします。

大きな地図で見る

【住所】
福岡県久留米市善導寺町飯田439-8
【最寄駅】
善導寺駅
【駐車場】
7台

お問い合せフォームはこちら

ご質問等、お気軽にご相談ください。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ